読書感想文

読書は大嫌いでした

2007-02



奇跡の価値は

久しぶりにパチンコなんぞ打ってみた。
奇跡の価値はを打ってみたかったから。


思い起こせば初代エヴァ、500分の1というイタダケない確率の台に挑み続け、言われたセリフは「あんた、バカ~?」
今でこそRSU4という、ちょっと期待していいかも?程の予告に対し、当時エヴァをよく知らず、しかもスロで50Kほどやられていた精神状態での「あんた、バカ~?」は相当堪えた。
当然ハズした。



セカンドインパクトと銘打たれた2代目も、これといった好印象は浮かばず。
2億5千万分の1と言われるプレミア群は見ることもなく、ベートーヴェンのあの曲ですら聴けなかった。
ルフランだってろくすっぽ聴けなかった…



遠まわしに言おうと、噛み砕いて言おうと、要はあまり相性がよろしくないといった感じだが、ぶっちゃけ相性の良い台があるのか?と問われれば悩んだ末に「ない」としか答えられないわけで…



朝一、ガソリンを補給していざ店に向かったらば、腹に違和感を覚えた。

    エマージェンシー

          エマージェンシー


アンブリブリケツブリが実践直前に断線。
急いで隣接しているコンビニでトイレに駆け込むが、鍵の部分が赤になってるからさぁ大変。


     エマージェンシー

              エマージェンシー

ぶっちゃけ活動限界まであと5分な状況において、並んだ順に入場させている店員が憎かった。
台は取らんからトイレにだけ行かせておくれと言いたかった。



オケツがカケツというか、無事エマージェンシーを回避したので、早速打ち始めた。



「異常ありません」という割には、隣の台は早くも3回の初当たりが来ているではないか…(全部単発だったけど)
投資額が2万を超えているというのに、「問題ありません」だの「まだまだこれから」だの、これからまだ嵌るというのだろうか?


何も入ってない冷蔵庫を何度も開けるのはともかく、冷蔵庫の中にペンペンが入っているのは如何なものかと疑問符を投げかけた投資22.5K目。



「この変動でリーチがかかれば大当たりだ」とかなんとか…



マジでッ!?と、一瞬思ったが、どうせリーチかからないんでしょと諦めた瞬間、戻りでリーチw



無事確変を引き当て、等価ならではの4連で浮き(他所なら5連は必要)という皮算用を見抜かれたかのような3連。


再びろくすっぽ発進しない、少年たちの絵柄がグルグル回るだけの台に成り下がり、気がつけばそっくりそのままぺロリと呑まれそうなところで…



? アスカ??


「エーストゥ」とかなんとか…
ステップアップ1でリーチって、アツいのかどうなのかさっぱりなところで、碇ユイ背景!!
多分…アツい(←奇跡の価値はをよく知りません)



サクッと当たるも、投資額には程遠いような出玉を提供される。
要は単発だった。



どちらの初当たりも400回転直前。
再びそのあたりまで行くとなると、持ち玉はおろか、財布の中身を根こそぎイカれそうなので、出玉が尽きたら諦めようとした二百何回転目で、当たった。




結局この当たりから時短引き戻し2回で合計9連(突確1)
無事、勝利。歴代のエヴァでは見れなかった風呂も拝んだ。
久しぶりの勝利を手にし、家路へと向かう途中、古本屋へと立ち寄った。



そこで見つけた本。




エヴァンゲリオン解読―そして夢の続き エヴァンゲリオン解読―そして夢の続き
北村 正裕 (2001/12)
三一書房
この商品の詳細を見る





コレを読んだからといって、パチで勝てるわけではないので、買うのを止めておいた。



…ちなみに、アニメ、書籍等のエヴァンゲリオンシリーズは一切見たことがない。




ランキングにポッチ!

夢診断

夢診断―夢が教えてくれる、真実のあなた 夢診断―夢が教えてくれる、真実のあなた
松本 明 (2006/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



最近、夢をよくみる。


遠藤周作著「眠れぬ夜に読む本」の中に、とあることが書いてあった。
それは、カリフォルニアの某大学での、ある実験についてであったが、要約すると、簡単な呼吸法の後、イメージを膨らますことによって、「超能力」を使うことができるというものだった。


ここでいう超能力とは「ハンドパワー」でもなく「セロ・バウアー」でもない。
デビットカッパーフィールドにもなれそうにないが「火事場の馬鹿力」や「自然治癒力」といった、潜在的な能力を引き出してくれるトレーニングだそうな。


ちょっとやってみた。


訓練を重ねると、イメージが膨らみ、次第に自問に対する答えが返ってくるとかなんとか…



イマイチその辺までイメージが湧かず、眠りについたのだが、その晩夢をみた。



昨晩もそれをやったら、やはり夢をみた。



一本目の夢は「結婚する夢だった」
とある式場に呼ばれると、何故か祝福されていた。
というか参列者の顔ぶれもよく知らない人ばかりだった。


そもそも式場に着いてから自分の結婚式だと知った時点でおかしいが、何よりおかしい光景が新婦が、うちの父親に名刺を渡していたことだw


そんな式が終わらないうちに場面がパッと切り替わり、何故か新婦と本屋で待ち合わせをしていた。
待ち人来ずの状態のまま、ふと目が覚めた。




2本目、今朝見た夢。


修学旅行で、とある駅に着いた。
見覚えはないが、わりと大きめの駅だった。


どうやら「ひかり」という名の特急列車に乗り継がないと、次の目的地に向かえないらしい。
しかし、「ひかり」の乗り継ぎ時間がべらぼぅに短いというのだ。

階段を駆け上り、さらにホームへの階段を駆け下りる。
もう発車の段階に入っていた。
ドアが開いてたので駅員に「オーイッ!」と声を掛けた。

駅員が気付いた様子だったので、こちらも歩を緩めたらば…



出発しやがった…



車掌だか誰だか知らないが、車内の駅員に「ニヤリ」と笑われた気がした。


それでも諦めきれず、タクシーでも何でも、その目的地に着こうと、必死になっていたところで目が覚めた。



一本目の診断結果を要約すると、結婚式の夢は結婚に対する憧れや、不安、または新しい何かを始めると何かを犠牲にする暗示。
知らない人というのは自分自身が改善すべき一面だったりするそうな。
名刺に関していえば、今後の人間関係がスムーズになったり、新たな交流が充実していくという暗示。
書店に関しては、知識や教養、常識、情報など吸収し学びとって、自分を磨き人間的な成長をしていく時期だそうな。



二本目は、どうやら人生の転機を迎えている。ただしこのままでいいのか?という漠然とした不安を抱えている暗示だそうな。
しかも周囲の目も気にしてるって…あんまり良い夢じゃなぃね…。



単なる占いと思えばそれまでだが、時として夢には「警告」としてでてくるものもあるらしい。
結果をすべて鵜呑みにするのは難しいが、結果を知るということは悪くないことだと思いますょ?



ランキングにポッチ!

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか 怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか
黒川 伊保子 (2004/07)
新潮社
この商品の詳細を見る




本書を手にする際、確かに頭のなかでいくつかの想像をしてしまいました。
「ゴジラ」「ガメラ」「ゴモラ」「キングギドラ」…


なるほど、何となくわかる。
というか、世界に壊滅をもたらしそうな名前である。


実際に読んでみたらば、著者はことばの音から潜在脳に浮かぶイメージをサブリミナル・インプレッション(意識下の印象)という造語を用いて、”何となくわかる”を体形化しています。


卑弥呼のカリスマ性。キミコではだめなわけ。
男の子、女の子にウケる「ことばのおと」
トマトジュースはカゴメが強い…



確かに本書を読み終えた後、考えてみたらば納得できる部分が多くありました。




個人的に思うに、音を聞いただけで、スライムよりゾーマの方が強く感じるし、ドラクエは「荘厳」ファイナルファンタジーは「幻想的」に思えてしまうのも、潜在的に音が脳に訴えかけているような気がしてなりません。


音だけ聞けばヤンキースよりデビルレイズの方が強そうなんですけどね…。


著者が本文でおっしゃるように、「ことばのサブリミナル効果の正体について語った唯一の本、賛否両論あると思う」というように、某レビューでは否定的な意見も多々ありましたが、読み物としては面白いと思いますょ?


ランキングにポッチ!

匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~

匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~ 匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~
原 倫太郎、原 游 他 (2006/11/22)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る



・融通の利かないコンピューター
パソコンを使って、こんなことをした経験ないでしょうか?
日本語を翻訳サイトで英語に変換、その後再び日本語に戻す…


例えば、パチスロの正式名称は「回胴式遊技機」
コレを翻訳サイトで英語に直訳すると


Time trunk type game machine


これを再び日本語に戻すと


時間のトランクタイプゲーム機


はぁ?
全く意味が分からない…というか間違っても打ちたくない!w


本書では誰もが知っている有名な昔話3編「一寸法師」「かぐや姫」「桃太郎」のお伽話を全て一度英語に変換し、日本語に戻した内容になっています。


アホくさい内容だと思うと同時に、着眼点の素晴らしさに脱帽。
「かぐや姫」を「嗅ぐ・や・姫=匂いをかぐとすぐにプリンセス」と間違った認識をするコンピューターもある意味立派!w


作家宮部みゆき氏も絶賛する本書。
子供が読むよりも、大人が楽しめる内容です。


読み終えたあと「楽しかった」と思えた本書。
願わくば続編を激しく期待しています。


ランキングにポッチ!

ひらめき脳

ひらめき脳 ひらめき脳
茂木 健一郎 (2006/04/15)
新潮社
この商品の詳細を見る



・創造性は「体験」×「意欲」

本書の著者、茂木健一郎氏は脳科学者(一発変換で”農家学者”と出てきたけど…これはないだろう?w)であり、数々の著書や最近ではTVなどにも出演されている方の本です。


最近まで、頻繁に打っていたパチスロをテーマにブログを書いていましたが、先日そちらのブログを閉鎖しました。
ブログを書き続けること自体、苦にはならないのですが、コレを書きたいという文章が思いつかなくなってきたのです。


つまり、パチスロの体験…日々の稼動を積み重ねても、パチスロ自体に対する意欲…ブログを書こう、パチスロを打とうという意欲がだんだん薄れていった結果、ブログの創造力が弱まり、閉鎖に踏み切ったわけです。


逆にこうして、ブログを始めたのも読書に対する意欲が増したからともいえるでしょう。



脳科学という何やら難しそうなテーマですが、あとがきに「最もやさしく、本質的なことを書こうと努めた作品」とあるように、読んでみると、分かりやすい内容で書かれています。


中でも印象的なのは「ひらめきは気持ちいい」ということ。


喉が渇いたので水を飲む、お腹が空いたので食事をする、魅力的な異性と出会う…などの基本的な刺激に対する「喜び」と、脳が何かをひらめくということは同等の快楽を表すそうです。


逆に言えば、何も思いつかない、何も考えないでは、そういった基本的な刺激すら与えず、脳の中にある快楽の泉を閉ざしてしまうという結果になるというのです。


なるほど、頭の良い人は考えることが違う。
多分、使ってる脳の容量が違うんだなと思いましたが、実は「脳の9割は眠っている」という事自体もどうやら間違っているそうです。



全ての人に興味深いと思える内容かどうかは分かりませんが、少なくとも私は、茂木氏が講師の授業があるならば、世界一受けたいと思いました。



ランキングにポッチ!

読書始めました

はじめまして。
読書感想文管理人るかと申します。


このブログはタイトルのままです。
今まで読んだ本の感想を書き殴っていきます。


皆さんも小学校の授業で「本を読んだ感想文を原稿用紙2枚にまとめて提出してください」なる経験はお持ちだと思います。
アレです。


ちなみに、私は読書感想文というのが嫌いでした。
”読書の秋”というくらいですから、多分そのミッションは秋頃にあったんだろうと思います。
読書シーズンはちょっとイヤでした。


基本的に文章を書くこと自体は嫌いではなかったのですが、根本的な問題がありました。



読書が嫌い



…恐らく小学校の図書館には、”そそる本”が存在してなかったと思われ…



物事を始めるきっかけは、ソレ自体を好きで始めるケースもありますが、違うことをきっかけに好きになったというケースもあるかと思います。


例えば「モテたくてバンドを始めた」とか「スラムダンクが面白くてバスケを始めた」とか…



読書が嫌いだった私が、本を読むようになったきっかけは、ゲーム「かまいたちの夜」でした。
正確に言うとかまいたちの夜2ですが。


ゲームなので、本にはないマルチエンディングだったり、映像と音での演出もありますが、根本は「読み物」としてとても面白い作品でした。


それから一冊の推理小説を手にし、読んでみると面白い。


なんでもっと早く、本を読む面白さに気付かなかったのかと思った瞬間でした。



…あ、漫画本はきっちり読んでましたよw



というわけで、様々なジャンルの本を読んで感想を書き連ねていきたいと思います。
その本とは全く関係ないことを延々書き連ねる可能性もなきにしも非ずということで、これから宜しくお願いいたします。

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

アマゾン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ著者

るか

Author:るか

当サイトはリンクフリーです。   相互リンクもほぼOKです。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

