読書感想文

読書は大嫌いでした

2017-07

スポンサーサイト


ひらめき脳

ひらめき脳 ひらめき脳
茂木 健一郎 (2006/04/15)
新潮社
この商品の詳細を見る



・創造性は「体験」×「意欲」

本書の著者、茂木健一郎氏は脳科学者(一発変換で”農家学者”と出てきたけど…これはないだろう?w)であり、数々の著書や最近ではTVなどにも出演されている方の本です。


最近まで、頻繁に打っていたパチスロをテーマにブログを書いていましたが、先日そちらのブログを閉鎖しました。
ブログを書き続けること自体、苦にはならないのですが、コレを書きたいという文章が思いつかなくなってきたのです。


つまり、パチスロの体験…日々の稼動を積み重ねても、パチスロ自体に対する意欲…ブログを書こう、パチスロを打とうという意欲がだんだん薄れていった結果、ブログの創造力が弱まり、閉鎖に踏み切ったわけです。


逆にこうして、ブログを始めたのも読書に対する意欲が増したからともいえるでしょう。



脳科学という何やら難しそうなテーマですが、あとがきに「最もやさしく、本質的なことを書こうと努めた作品」とあるように、読んでみると、分かりやすい内容で書かれています。


中でも印象的なのは「ひらめきは気持ちいい」ということ。


喉が渇いたので水を飲む、お腹が空いたので食事をする、魅力的な異性と出会う…などの基本的な刺激に対する「喜び」と、脳が何かをひらめくということは同等の快楽を表すそうです。


逆に言えば、何も思いつかない、何も考えないでは、そういった基本的な刺激すら与えず、脳の中にある快楽の泉を閉ざしてしまうという結果になるというのです。


なるほど、頭の良い人は考えることが違う。
多分、使ってる脳の容量が違うんだなと思いましたが、実は「脳の9割は眠っている」という事自体もどうやら間違っているそうです。



全ての人に興味深いと思える内容かどうかは分かりませんが、少なくとも私は、茂木氏が講師の授業があるならば、世界一受けたいと思いました。



ランキングにポッチ!
スポンサーサイト

コメント

おぉぉぉぉぉおぉぉおぉッ!!
新しいブログだ!ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ 新しいブログだッ!!

読書大好き♪ 月30冊を読み漁るァタクシです☆
これからも、楽しめそぅだ☆ ぅふ。

>「脳の9割は眠っている」という事自体
>どうやら間違っているそうです。
ま、ままままぢでッ!?ヾ(・∀・;)
ァタシの脳の残り9割には、もんのスゲェ程の
能力を秘めていると、27年思い続けてきたのに……
この事実を知って、ァタクシは何を希望に
生きて行けばいぃのだらぅか………。

そんなこんなで、これからも宜しくぉ願い致します<(_ _*)>

■N79さんへ
コメント゚ヽ(´Д`oアリガトゥo´Д`)ノ゚。

さすが知識の宝庫ナミさん!
月30冊ですか!?スゴイですね。
これもニーt…

…漫画本じゃないっすよね?w

>27年思い続けてきたのに……
ぶっちゃけ、オレも…26年弱信じてきたことが覆されて、衝撃を受けましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://impressionistic.blog92.fc2.com/tb.php/2-fcb346c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

得する情報

【たった6ヶ月で500万叩き出した、パチンコ・パチスロの秘術!】パチンコ攻略…

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

アマゾン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ著者

るか

Author:るか

当サイトはリンクフリーです。   相互リンクもほぼOKです。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

